美容

【レビューと使い方】美顔器イオンエフェクターを3年間ほぼ毎日使ってみた効果は?【メラノCCの効果】

美意識が低いわりに、美容家電が好きです!

日頃高い化粧品などもほとんど使わないタイプですが、美顔器だけは気付けば3年間愛用していましす。

パナソニック美顔器 イオンエフェクター ヘビーユーザーのわたしが

実際に、3年間使ってみた感想効果使い方をお伝えしていきます!

 

この記事では

  • イオンエフェクターの効果が知りたい
  • イオンエフェクターって実際どうなの?
  • 美顔器を買おうか迷っている
  • 毎日の使い方が知りたい

こんな悩みを解決していきます!

実際に1年間使ってみたレビュー

わたしが2017年1月~2020年1月まで使ってみたレビューです。

効果には個人差があります。レビューには個人的感想が含まれます。あらかじめご了承ください。

効果

継続によって効果が実感出来る!

効果があるか、ないか、一言では言い切れません。

以前レビューをした『スチーマーナノケア』と違い、毎日継続して使うことで効果を感じています。

【2019年レビュー】スチーマー ナノケアを1年間使ってみた効果は?【おすすめの使い方】 2018年12月、(CMをしている)水原希子ちゃんになりたい…と思い立って パナソニックビューティーのスチーマーナ...

具体的にどんな効果を実感しているのかをお伝えします。

  • 化粧水が浸透する
  • スキンクリアモードで、洗顔で落としきれなかった汚れが取れる
  • 肌荒れがしにくくなった
  • 大きいニキビ(吹き出物)が出来にくくなった
  • 肌の白さを継続出来るようになった

イオンエフェクター無しで化粧水を使うよりも、使ったほうが、化粧水がしっとりとお肌に浸透します!

ただし、そのままではすぐ乾燥してしまうので、クリームや乳液で仕上げる必要はあります。

温感機能があるので、直接肌に触れるヘッドがほんのり温かいです。この温感機能が気持ち良くて気に入っています。

わたしは肌が荒れやすいタイプで、跡が残るような大きいニキビが頻繁に出来ていました。

ニキビが出来にくい肌になれたら良いな』というのがイオンエフェクターを購入した理由です。

結果的には、その希望が少し叶ったのかなと思います。今でもたまにニキビは出来ますが、以前よりは改善されたと思います。
治療的な効果はありませんので、ニキビに当てることで早く治ることはありません。

帰省で1週間ほどイオンエフェクターを使わない期間がたまにあるのですが、急激に肌が乾燥して荒れてしまいます・・・。
他にも理由があるかもしれませんが、肌荒れを防ぐために、今ではすっかりイオンエフェクターに依存してしまっています。

肌荒れ・ニキビについてはこちらから

実際、美顔器イオンエフェクターを使っても肌荒れは起きる、ニキビは出来る【治し方と対策】 相変わらず、パナソニックビューティー美顔器 イオンエフェクターを毎日使っています。 3年間使用してみた感想はこちら...

使用頻度

ほぼ毎日使っています!

使わない日は、旅行する日、帰省する日(荷物に入らなくて持って行けない場合)、スチーマーナノケアを使う日くらいです。

スチーマーナノケアでたっぷり保湿したあとに、イオンエフェクターを使うことも出来ますが、わたしはめんどくさがりなので・・・どちらかにしています。

使用するタイミングは、夜のお風呂上りです。
夜のお風呂以外で使うことも可能ですが、わたしは100%お風呂上りにしか使っていません。

メイクを落とした洗顔後のキレイな肌に使うことが推奨されているので、お風呂上りがおすすめです。

イオンエフェクターを使うことをルーティン化しているので、3年間も飽きずに使い続けられているのかもしれません。

(夜のルーティン紹介)

  1. お風呂から出る
  2. (タオルを頭に巻いたまま)全身保湿
  3. (タオルを頭に巻いたまま)イオンエフェクターで顔をスキンケア
  4. 髪を乾かす

毎日歯磨きをするのと同じで、毎日の動作にイオンエフェクターを使うことを組み込んでいるので、わたしは自然と毎日継続使用することが出来ています。

1日では効果が得られないものなので、使い続けることが重要です。極端に飽きやすい人には向いていないかもしれません。

これからイオンエフェクターを購入する人には、せっかく買ったのであれば、飽きずに使い続けて効果を実感して欲しいです。

使い方

わたし使用している機種は3年前の物でEHーST63です。
(最新機種ではEH-ST78が機能が近いです。)

(わたしの日頃の使い方)

  1. (ふき取り化粧水)スキンクリアモードで毛穴に残った汚れを取る
  2. (化粧水・美容液・顔パックのどれか)保湿モードでしっかり保湿をする
  3. (ビタミンC系化粧水)ブライトニングモードで美白・ニキビ跡対策をする
  4. (乳液・クリームのどちらか)仕上げに毛穴にフタをするつもりで保湿

それぞれのモードは各3分間です。スマートフォンやテレビを見ながら、片手間にあっという間に終わります。

それでも毎日ここまでフルコースでイオンエフェクターを使うことは正直めんどくさいです。どれかひとつのモードしか使わない日もあります。

その中でも、スキンクリアモードブライトニングモードをよく使っています。

特に紫外線の多い夏は重宝しています!
日頃の日焼け対策と、イオンエフェクターでブライトニングモードを使ってビタミンCを肌にしっかり浸透させることが欠かせません。

ビタミンCは美白に効果的!

ふき取り化粧水スキンクリアモードを使ってみた効果と感想はこちらでお話しています

ネイチャーコンクふき取り化粧水とイオンエフェクターでお肌の汚れを取り除く!【乾燥肌におすすめ】 わたしは以前ご紹介したとおり、美顔器イオンエフェクターのヘビーユーザーです! 相変わらず毎日使っています。 ...

気になるところ

実際に使っていて、ここはちょっと・・・と思うことをまとめてみました。

  • 充電が切れるのが早い
  • 充電に時間がかかる
  • コットンに含ませて使用するため化粧水の消費が激しい
  • 使うコースごとに付け替えるためコットンの消費が激しい
  • 充電に関して

充電が残りわずかです』とお知らせしてくれるランプが、イオンエフェクターの本体にあります。

わたしは鏡を見ながら使うことがないので、使用中にランプが付いていることに気付かないことが多々あります。(ただの確認不足)

気付かないまま充電がなくなってしまうと、当然使えません。
そのため『せっかく化粧水をコットンに染み込ませたのにイオンエフェクターが使えない・・・』ということになります。

わたしが使っている機種(EH-ST63)はランプが後ろにあるので、持っている手で隠れてしまうので、気付きにくいです。
最新機種EH-ST78)と(EH-ST98)はにランプがあるので、改善されたようですね!

更に(EH-ST98)は充電しながら立てられる『スタンド』が付属しているので、これなら充電を忘れる心配がありませんね。最新機種がうらやましいです。

ちなみに、充電しながらは同時には使えません。充電時間は約1時間なので、すぐには使えません。

  • 化粧水とコットンの消費に関して

化粧水にもよりますが、手で化粧水を使うよりも、コットンに含ませるほうがたくさん化粧水を消費しませんか?

今では慣れてきましたが、使い始めの頃は、こんなに使うのもったいないな・・・と思っていました。(ケチですみません)

元々はデパートに売られているような化粧水を使っていたのですが、毎日たっぷり使うことを考えて、プチプラで自分に合うものを使うように変わってきました。

わたしはコットンにこだわりがありませんので、100均のコットンを使っています。そのおかげで、イオンエフェクターでいくつかコースを使うときも、気兼ねなく使うことが出来るようになりました。

100均のコットンは毛羽立ちやすいので、ドラッグストアに売られているような少ししっかりめのコットンもおすすめです。

たくさん消費する化粧水とコットンは、高くても安くても、自分に合う物を使えばオッケー!

おすすめの使い方

イオンエフェクターユーザーの中では有名な使用方法です。

ブライトニングモードメラノC化粧水(美容液)を組み合わせて使う

メラノCCとはロート製薬から販売されている、ビタミンCに特化した製品です。
化粧水・美容液・保湿クリーム・顔パック・泡洗顔のバリエーションがあります。

メラノCCには、どんな効果効能があるのかを調べてみました。

メラニンの生成を抑え、しみ、そばかすを防ぐ。にきびを防ぐ。肌あれ。あれ性。油性肌。日やけ・雪やけ後のほてりを防ぐ。肌をひきしめる。肌を清浄にする。肌を整える。皮フをすこやかに保つ。皮フにうるおいを与える。かみそりまけを防ぐ。

引用元:ロート製薬株式会社ホームページ

しみ、そばかす、ニキビ、どれも顔にあって欲しくないものばかりです。
メラニンの生成を抑えてくれるので、美白効果もあります。

使うときに、爽やかな柑橘系の良い香りがするので、いかにもビタミンCの効果がたっぷり入っていそうな化粧水です。

なぜイオンエフェクターのブライトニングモードと、メラノCCを組み合わせると良いの?

それはブライトニングモードの機能に理由があります。

肌の角質層まで化粧品のビタミンCをしっかり届ける
ヘッドがマイナスの電気に帯電することで、マイナスに帯電しているビタミンCがヘッドと反発し、反発するエネルギーを利用して肌の角質層まで化粧品のビタミンCをしっかり届けます。

引用元:パナソニック公式ホームページ

ざっくりまとめると、化粧水や美容液に含まれている、ビタミンCの効果を存分に発揮してくれる機能がブライトニングモードです。

これを使うには、ビタミンCに特化した化粧品を選ぶほかありません。

メラノCCはドラッグストアで1,000円ほどで売られています。お手頃価格なので、たっぷり使うことが出来ます。

わたしは残念ながら今のところ、シミにはあまり効果を感じていません。色白なので目立ちやすいのも理由かもしれません。
イオンエフェクター同様に、メラノCCを使い始めてからニキビが出来にくくなったので、ニキビ対策としての効果は実感しています。
個人的な意見です。効果には個人差があります。

レビューをしている人

参考までに、わたしはの肌情報です。

  • 敏感肌で乾燥肌
  • 小さい吹き出物が出来やすい
  • 生理前は特に肌が荒れる
  • 肌荒れで皮膚科を受診することが数か月に1度ある
  • 化粧は濃くはない標準的なタイプ

スチーマーナノケアと違い、イオンエフェクターで肌に強い刺激を感じることはほとんどありません。
そのためイオンエフェクターは、生理前の肌が敏感な時期でも構わず使っています。

美顔器 イオンエフェクター 基本情報

イオンエフェクター 2種類比較

現在パナソニックビューティーから販売されている、2種類を比較してみます。

品番は最新モデルの品番を表記しています。

美顔器 イオンエフェクター
クールモード付き
高浸透タイプ

EH-ST98
美顔器 イオンエフェクター
クールモード付き
EH-ST78
カラー ゴールド ピンク調
搭載コース プレケアモード
・スキンクリアモード
・保湿モード
・ブライトニングモード
・クールモード
・マルチモード(NEW!)


・スキンクリアモード
・保湿モード
・ブライトニングモード
・クールモード

価格
オープン価格のため、
調べてみた目安金額です)
¥35,000~ ¥25,000~

情報元:スチーマーナノケア ラインアップ機能一覧表

大きさや重さなどは、公式ホームページをご参照ください。

わたしが購入した3年前に比べるとはるかに、機能性が上がっています
それでいて、当時2万円ほどで購入したので同じくらいの金額であることに驚いています。

高浸透タイプは少しお高めの金額ですが、美容クリニックで受けるほどの化粧品の浸透効果が得られるようで、家で毎日エステ感覚を味わえるのであれば魅力的ですよね。

わたしが愛用している機種(EH-ST63/2016年モデル)のリニューアル品(EH-ST65/2017年モデル)は在庫があるネット通販サイトではまだ購入出来るようです。
1万円ほどで購入出来るので、最新機種にこだわりがない方は、旧機種でも良いかもしれません。

ただし最新機種に備わっている、クールモードはついていません。
お手入れの最後に肌を引き締める効果がある機能です。わたしが持っている機種にはついていませんが、特になくても問題はありません。




最後に

ご紹介した感想ポイントをまとめます。

まとめ

・パナソニック美顔器 イオンエフェクターは毎日使うことで効果を感じられる
・3年間使ってみて、大きいニキビが出来にくくなった
・ブライトニングモードはメラノCCと組み合わせて効果倍増
・イオンエフェクターは、化粧品コットン消費が激しくなる
・最新機種(2019年モデル)にはクールモードがある
・上位機種(高浸透タイプ)のみプレケアモードがある

わたしは美顔器を購入してから家でのスキンケアが楽しくなりました。

使い方がいろいろあるので、時間があるときはフルコースでスキンケアをして、時間がないときには1つのモードだけでもサッと使えるところが気に入っています。

持っているだけでもなんとなく美意識が上がるような気もします。

美顔器はパナソニック以外のメーカーでも販売されています。それぞれ機能性に違いがあるので、お好みの物を探してみてください。
わたしは水原希子ちゃんが好きなので、迷わずパナソニックビューティーを選んでしまいました。(宣伝効果ある)




RELATED POST